カリタスジャパン*石巻ベース

8月31日活動報告

Posted on: 2011/09/04

一ヶ月ぶり、四回目に訪れた石巻。ニュースでの報道も少なくなった避難所の様子や被災者の方々との関わりを通して、現実を再度見つめ直した。そして継続した援助への決意を新たに!!カリタス石巻ベースを新たに構え、腰を据えて支援を行っていくために、今・そしてその先・さらにその先までを見つめていたい。地に足ついた支援を続けていくために。
「この先どうしたらいいのか今でもわからない。でも、みんな生きていかなきゃいけない」「みんな被災していてもわかり合えない時もある・・・つらい」「辛いよ、しんどいよ・・・でも空元気でもがんばんないと」これらの言葉の中に、計り知れないものを感じ、もう自分一人では抱え切れない・・・叫びを感じる。それでも笑顔で接してくださる、声をかけてくださる・・・毎回人との繋がりにぬくもりを感じる。
 支援する私たちが祈りのうちに一致し、それでも少しずつ前に進める手助けができたらと、そしてこれから先もずっとつながっていたいと思う。

コメントを残す

ボランティア応募はこちら

    • 川原 克博: がんばれ石巻ベース!! 被災者の「隣人」となってください。 名古屋から応援しております。 元仙台サポセ
    • 浜口景子: 5日~9日までお世話になった,はまちゃんです。いろいろ感じる事や考える事の多い日々でした。スタッフの皆
    • cjishinomaki: ちなみにおっちーではございません。申し訳ありません。
