カリタスジャパン*石巻ベース

8月24日活動報告

Posted on: 2011/08/24

8月24日

「何だか温かい。でも、それだけに切ない。」「本当に難しい…。」
2日間、お湯出しに参加させていただいたり、被災の様子を目にした今の私の気持ちです。
 東北の方は南の方の人よりも仲良くなるまでに時間がかかる、などというお話を伺って覚悟して臨んだものの、むしろ普段の生活よりも色々な世代の方とゆったりとお話しができ、さらに、子どもと年配の方がお話ししている姿などがたくさん見られて、「つながり」を感じたり、じんわりした気持ちになっています。けれど、そうした温かい雰囲気の方々が、これからの仕事のこと、住居のことなどで、頑張りようがないような状況に置かれている、そんなお話が聞こえてくると、その状況にも、その中で黙って座っている事しかできない自分にも、いたたまれない思いになりました。
 「被災地に足を運べば、今後自分がやるべきことが見えてくる。」そんな思いで臨んだ今回のボランティアですが、逆に今は、改めて考えなければいけないことの多さに、少ない脳みそがぐるぐるしている状態です。けれども、これは、今後に向け、考えるヒントをたくさん頂いたということでしょう。前向きにとらえ、明日も、自分らしく、のびのびと、色々な方と一緒の場に、身を置きたいと思います!

(辻美和)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


ボランティア応募はこちら

  • なし
  • 川原 克博: がんばれ石巻ベース!! 被災者の「隣人」となってください。 名古屋から応援しております。 元仙台サポセ
  • 浜口景子: 5日~9日までお世話になった,はまちゃんです。いろいろ感じる事や考える事の多い日々でした。スタッフの皆
  • cjishinomaki: ちなみにおっちーではございません。申し訳ありません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。