カリタスジャパン*石巻ベース

8月22日

Posted on: 2011/08/23

今日は、門脇中学の避難所のお湯出し作業をさせていただきました。
数回に渡り、石巻に来させて頂いていますが、来る度に避難所の方の人数が減っています。仮設住宅に移る方、親戚や知り合いの所に移る方、賃貸住宅などに移る方がいらっしゃるためです。避難所を出た後は、自立の生活をしなければならず、これからも苦労される事と思いますので、せめて避難所にいる間だけも、私たちボランティアの人と接したり、話したりする事で、少しでも気が楽になればと思います。内部訪問で、お茶やコーヒーを持って行った際に、いろいろと震災時の状況をお話ししてくださる方もいて、まだ現実として受け入れる事が出来ない方もいらっしゃいますが、これからの仕事の事や生活の事など、現実を受け入れて前に進もうとしている方もいらっしゃいます。私たちができる事は少しかもしれませんが、被災者の方やボランティアの人がお互いに協力して、少しでも早く不安のない生活ができるようにお手伝いができればと思います。
これからボランティアにいらっしゃる方は、無理をせずに自分ができる範囲の事を、精一杯すればいいと思います。また、それは必ず相手に伝わると思いますので、不安もあると思いますが心配せずに来てください。長期ボランティアの人やベーススタッフの人達がフォローしてくれますよ。
私も可能な限りまた参加させていただきます。

コメントを残す

ボランティア応募はこちら

  • なし
  • 川原 克博: がんばれ石巻ベース!! 被災者の「隣人」となってください。 名古屋から応援しております。 元仙台サポセ
  • 浜口景子: 5日~9日までお世話になった,はまちゃんです。いろいろ感じる事や考える事の多い日々でした。スタッフの皆
  • cjishinomaki: ちなみにおっちーではございません。申し訳ありません。
