カリタスジャパン*石巻ベース

8がつ20にち

Posted on: 2011/08/20

8月20日   活動報告
東京からやってまいりました高校1年生です。
石巻ベースでの3日間、写真洗浄、お湯出しサービス、工場での洗浄作業をさせて頂きました。
写真洗浄は写真を1枚1枚磨いていくという単純作業でしたが、それぞれの写真に写る人々や風景などを見て、ここに写っている方々はどこにいらっしゃるのだろうか、この写真たちを洗うことにそもそも意味はあるのだろうか…などと作業中にも様々なことを考えてしまいました。
お湯出しサービスでは、被災者の方へのお湯の提供をしたり、避難所の方々と会話をしたり、子供達と遊んだりしました。いま自分の目の前に人達は、自分の想像をはるかに超えた経験を経てここに暮らしていて、その上とても明るくふるまっている。そんな事実が自分にはとても重く感じました。震災から5か月以上経った今、東京などではニュースになるような事しか報道されません。現在も避難所で生活されている方は大勢いて、毎日同じ配給のパンを食べ、電気も通っていない体育館で寝泊まりをしているのに、多くの人々はそのことを過ぎた事として忘れていっているのではないか。そんな心配が自分の中から湧き上ってきました。
そして3日目の今日は、本田水産という魚肉の加工工場での清掃活動をさせて頂きました。工場は港のすぐ側にあるため、魚を乗せるトレイなどがすべて津波で流されてしまったそうです。今日はそのトレイなどを塩素や洗剤で洗浄する作業にあたりました。

3日間という期間は非常に短く、特に避難所の皆さんとの関わりなど自分には出来ないこともくて心残りもありましたが、これからまた東京へ帰る自分にはこれまでに経験したことを持ち帰り、伝え、考えていくことが重要なのではないかと思います。

コメントを残す

ボランティア応募はこちら

  • なし
  • 川原 克博: がんばれ石巻ベース!! 被災者の「隣人」となってください。 名古屋から応援しております。 元仙台サポセ
  • 浜口景子: 5日~9日までお世話になった,はまちゃんです。いろいろ感じる事や考える事の多い日々でした。スタッフの皆
  • cjishinomaki: ちなみにおっちーではございません。申し訳ありません。
