カリタスジャパン*石巻ベース

Posted on: 2011/08/19

8月19日 金曜日     活動報告 

昨日来た僕たちは今日で2日目。活動自体は明日で終わりなので、もう半分以上終わったということになります。もう終わってしまったという感じもあれば、本当にこの2日間被災者の方々の役に立てたのだろうか、など不安に感じる部分もありますが、残された1日、自分のできることを精一杯できるように頑張りたいと思います。
 さて活動報告ですが、自分は昨日今日とお湯出しの方に携わってきました。
お湯出しといっても被災者の方々はあまり多いわけではなく150人弱。お湯出しのスペースは被災者の方々の憩いの場でもあるので、メインの仕事はお湯出しとご高齢の方のお話を伺ったり、小さい子どもと遊んであげたり(もらったり?笑)するものです。
 この2日間を通して感じた事というのはたくさんあるのですが、その中で2つご紹介致します。
 やはり日中は大人の方々は働きに出ておられたり中学生、高校生の人達は学校に行ったりするので避難場所には小さい子どもとご高齢者の方がいらっしゃいます。
 1. ご高齢の方はお話をきいてあげるだけで喜んでもらえて、やはりちょっと寂しいのかなという風に感じました。そしてみなさん窮屈な避難生活にも関わらず、譲り合いの精神で共同生活を送っていたのが非常に印象的でした。
 2. 小さい子ども達は遊び相手が欲しくてやってくるので特に高校生の自分達がそれに付き合うというのが1つ大事な仕事ですので相手をしていますと、やはりストレスがたまっているのでいるのでしょうか、本音がポロッとでたり、やたらと甘えてくる子達がほとんどです。そういう側面から見ると心のよりどころとなれて、少しでも役に立てて嬉しいなと思えました。

  さて、このブログを見ている方々はこれから来る方がほとんどだと思いますので、今の全ボランティア内容を紹介したいと思います。
  1、お湯だし・・・今まで述べてきたのはすべてお湯だしについてですので参照してください。
  2、写真洗浄・・・被災地の瓦礫の中から集められたアルバムや写真を、雑巾、はけ、歯ブラシを使ってきれいにします。家庭用のアルバムに貼られた写真の1枚1枚は丁寧に切り離され、泥を落とします。
  3、機具洗浄・・・企業に出向いて、泥だらけになった機具を洗います、一番ハード、かも?
   今は大体このくらいです。当然ニーズは異なってきますが、ぜひ参考になさってください。
  これで今日の活動報告を終わらせて頂きます。

コメントを残す

ボランティア応募はこちら

    • 川原 克博: がんばれ石巻ベース!! 被災者の「隣人」となってください。 名古屋から応援しております。 元仙台サポセ
    • 浜口景子: 5日~9日までお世話になった,はまちゃんです。いろいろ感じる事や考える事の多い日々でした。スタッフの皆
    • cjishinomaki: ちなみにおっちーではございません。申し訳ありません。
