カリタスジャパン*石巻ベース

主な活動内容

カリタスジャパンは,人々と寄り添って共に生きながら,市民とボランティアが本来の姿,心の動きを引き出しあうことを大切にしています.

石巻ベースでの主な活動内容について紹介致します(2011年7月25日現在)

①門脇中学校避難所でのお湯の提供

中学校避難所ではお湯が出ず,被災後から4カ月継続して,お湯を沸かして避難者に提供する活動を行っています.お湯は,温かい飲み物や,カップめんなどの支援物資を食べるためにも不可欠です.何より,お湯が使えると心もホッとします.

現在は95世帯217人が避難しており,私たちは5時45分から16時までお湯をおよそ70名に提供しています,また,オープンスペースにテーブルといす,飲み物コーナーを設置して,みなさんの交流の場を提供しています.遊び道具もおいて,子どもたちとも交流しています.

②家屋や工場・店舗の清掃,社会福祉協議会・個人依頼の泥出し・瓦礫撤去など

家屋の床下や工場・店舗などに溜まった泥や瓦礫などを人力で撤去していきます.住みなれた家や商売をする工場・店が少しずつ綺麗になっていくことで,心が動き出す人も多くいます.少しでも寄り添って行けるように,小さな努力を続けています.醤油店の清掃や,水産加工工場の製造用備品の洗浄のお手伝いをすることは,地域復興の第一歩につながっています.

③仮設住宅・地域活性化への支援

避難所から仮設住宅に移っていく方も増えています.今後は,移転先でのコミュニティづくりのお手伝いなどに移行していきます.東松島市・ひびき工業団地では移動喫茶「カフェ・カリタス」を行い,60名の方が集まり好評を頂いております.また,仮設住宅以外でも多くの人が被災しており,地域を活性化するというより広い視野での貢献を考えています.

広告

1 Response to "主な活動内容"

がんばれ石巻ベース!!
被災者の「隣人」となってください。
名古屋から応援しております。
元仙台サポセン  川原

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


ボランティア応募はこちら

  • なし
  • 川原 克博: がんばれ石巻ベース!! 被災者の「隣人」となってください。 名古屋から応援しております。 元仙台サポセ
  • 浜口景子: 5日~9日までお世話になった,はまちゃんです。いろいろ感じる事や考える事の多い日々でした。スタッフの皆
  • cjishinomaki: ちなみにおっちーではございません。申し訳ありません。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。